2011年12月31日

元々絆のない人は深めようがありませんが…

震災の年に訪れる「クリスマス三連休」に悲鳴が続出?寂しいシングル男女を憂鬱にさせる“絆”の同調圧力
(ダイヤモンドオンライン 2011年12月19日配信掲載) 2011年12月20日(火)配信

今年もこの季節がやってきた。恋人たちが素敵なレストランでディナーを楽しみながらプレゼントを交換し、色とりどりのイルミネーションを眺めて愛を確かめ合うあのイベントが……。

 そう、世に言う「クリスマス」である。クリスマスとは、「イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日」。しかし、日本においてはキリスト教の記念日であると同時に、カップルの祭典であることは、読者もご存知のとおりだろう。

 しかも、今年のクリスマスは“スペシャル”だ。偶然にも24日と25日が土曜、日曜というカレンダーで、さらに23日も祝日のため、三連休となっている。カップルにとっては嬉しい限りだが、一方で悲痛な叫び声を上げているのが、恋人がいないシングルたちである。

 周知のとおり、毎年恒例の「今年の漢字」に選ばれたのは「絆」。震災の影響もあり、恋人同士の繋がりを大切にする気運が高まっている。そんな風潮を受けて、恋人がいないクリスマスを例年よりも寂しく思う人が続出しているというのだ。

 なかには、「恐怖のクリスマス三連休」と感じる人さえいる。2011年のクリスマスを巡る悲喜こもごもを追った。

 まずは、クリスマスにまつわるデータから見ていこう。

 靴下専門店のタビオの調査によると、クリスマスを「恋人と過ごす」と解答した20代の男性は84.0%で、昨年対比20ポイントも増加。女性も76.0%で8ポイント上昇した。

 一方、前回も指摘した通り、国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」では、交際相手がいない男性は61.4%、女性は49.5%に上り、1987年以来、最高水準となった
(18歳〜34歳)。

絆けっこう。絆が深まるのはいいことです。
でも、相手のいない人にとっては、確かに厳しい…
世間が絆、絆と騒ぐほど、焦り、心は冷えるだろう

クリスマスに一緒に過ごす相手がいないのは、バブル世代が若かった頃には、死活問題であったようだが、おひとりさまが当たり前となった今では、そうでもない。しかし、今年ばかりは違う。なぜって、絆の年だからだ。

ブームだから頭から布団かぶってれば、いずれ過ぎ去るって!!
なんてったって、おひとりさま時代なんだから!!こっちのほうが息の長いブームに決まってるって!!
気にすんなって!!

ファイト!

posted by みょうみょう at 16:08| Comment(0) | 新聞・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の女性がパンダでなにが悪い

今年の女性」にパンダで物議

【ロンドン共同】英BBC放送が29日までに発表した「今年の女性たち」12人の中に、中国から英国の動物園に貸し出された雌のジャイアントパンダが含まれていたことに対し「人間では適格者がいなかったということか」と批判の声が上がっている。BBCは「明るいニュースとして加えただけで、過去には男性部門で魚を入れたこともある」とのコメントを発表。


これ面白い!!

イギリス人って、ほんと意地悪くって、ユーモアあるよな

人間に適格者がいなかったからに違いないよ

過去に男の部門に魚を入れたときは、魚以外に適格者?がいなかったんだよ

日本だと責任者が辞任ってことになってたかも

BBCじゃないが、大晦日に明るいニュースが聞けてよかったよ!!

posted by みょうみょう at 15:57| Comment(0) | 新聞・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外な職場に潜む超美人

老人ホームに勤務している。(今日の夜勤明けで退職したので、勤務していたか)職場にすごくかわいい女の人がいる。最近結婚したばかりの新妻なのだが、キャバ嬢かっていうくらいかわいいのだ。初めて見たときは、こんなところで何してんだ??こんな美女がじいさん、ばあさんの世話?とビックリした。(こりゃ逆差別ってやつか?)夜勤に入るとき、日勤者の申し送りを聞くのだが、この人だと、見とれてちゃんと話がきけない。男性職員は大丈夫なのかと、いつも心配だった。おばちゃんの私でさえ、こんな状態なら、男はさぞかしと思うのだが。私は仕事が続かないほうなので、職場はよく変る。時々、信じられないような美人に遭遇する。保育所で臨時保育士として働いていたときも、同僚に、モデルかこのひとはと思うほどのキレイな子がいた。こんな子がガキの世話?ともったいなく思ったものだ。(ひどい逆差別だな…)男が10人いれば9人以上が、好き嫌いは別として、きれいだなと思う、そんなルックスなのだ。世の中容姿がすべてじゃになんてことは、わかっちゃいるけど、なんでその容姿をいかさないんだろう、って他人事ながらじれったい。もっとも、職種が決まっちゃってたら、普通の会社とかに美人がいなくなって、士気が下がるから仕事の業績が落ちてダメなんだけど…そっか、みんなの士気を高めるためにすご美人がいるのか、ガッテンです。
posted by みょうみょう at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符と共にお宝も手に入れる

夜勤明けの今日、仕事帰りに、最寄の駅で青春18切符を購入した。冬旅は今日が最後の発売日なのだ。来月4日から5日間、九州を回る予定である。有給使って行くんなら、あんまし時間取れないし、九州まで飛行機に乗るという、反則業を使うべきかどうかで悩んでいたのだが、退職が決まったので、心置きなく普通列車で行ける。駅の窓口のおじさんは、お使いになったことありますよね?よかったらアンケートなんかも書いて下さいね、と切符を渡してくれ、これつまらないものですが、と言ってガムのようなものをくれた。ガムか、と思って見ていたら、それガムじゃないですよ、と言う。なんですか?って聞くと、「ふせん」とのこと。よく見ると、熊本・宮崎・鹿児島デスティネーションキャンペーン、のんびり過ごす極情の旅とあるではないか。私はただの乗り鉄子だが、ちょっとしたグッヅには目がないのだ。おじさん、ふせんって言ってくれなかったら、ガムだと思ってセロハン破ってたかもしれないじゃないか。電車を模したケースに入っており、鉄子好みである。おじさん、つまらないものですがって…これのどこがつまらないものなんですか!!お宝じゃないですか!!しかし、いまどき、つまらないものですがって言って、粗品を渡すかね?しかもお宝グッヅを!!!JR謙遜しすぎです!ほんとにつまらないものだと思って、よく見もしないでビリビリしてたら大変なことになったじゃないか!どう大変なのかわからないが…とにかく切符は購入したし、お宝も手に入れた。あとは、計画だ。実はまだ立ててない。下関あたりまでに決めればいいんだ!!(いつもこんな調子で予定をきちんと立てないため、駅で夜明かしするはめになる…)楽しみだな、18切符の旅…駅夜明かしがじゃないですよ!!
posted by みょうみょう at 11:19| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年生まれた赤ちゃんの名前、意外と普通でホッ

今年生まれた赤ちゃんの名前で、もっとも多かったのは、男の子が「大翔」(おもな読み方はひろと)、女の子が「結衣(ゆい)」なんだって。女の子は意外なかんじがする。もっと変った名前かと思った。男の子は2位が「蓮」、3位が「悠真(ゆうま)」、女の子は「葵(あおい)」「結愛(ゆあ)」が2位、3位だ。10位以内に入っているのは、男の子が「陽斗(はると)」「陽翔(はると)」、女の子が「愛菜(まな)」「咲希(さき)」だ。名前って、時代を反映しているねぇ。私の同級生の名前、昭和45,46年生まれ、早苗、めぐみ、ルミ、由紀、和美、みゆき、信子、順子、環、雅恵…今こんな名前の子どもそうそういないだろうな。むかーし、子どもに悪魔って名前をつけて大騒ぎになったことがあったね。私は保育所に勤務していた頃、朝の出欠をとるとき、子どもの名前で泣かされたよ。常識なんかどうでもいい、そんな外人みたいな名前に漢字を当てるなって腹が立ったよ。ジェイクだの、マリンだのを漢字で書かれても、先生読めないだよ!元々漢字が弱いんだからな!
posted by みょうみょう at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ見ながらボケッとしてんじゃないよ

駅のホームでは、酔っ払って線路に落ちる人のほか、スマホや携帯ゲームなど、ながら歩きによる事故が増えてるそうだ。道路でも、車や自転車の運転中なのに、ケータイ見てる人多くて、ひやひやする。東京へ行ったときは、電車の中でスマホさわってる人が多く、ほとんどの人が両手を使っていた。ホームにいる人も。スマホって、両手使うから危ないなぁって思う。世間という広い場所にいるのに、自分の世界に埋没していて、なんかおそろしい。日本だけのことじゃなく、世界中で起きていることだけど。アメリカでもケータイ見てたり、音楽聴いてたりで、歩行中の事故が多いそうだ。取り締まりに対して、自分のことなんだから放っておいてくれってかんじらしい。いや、死ぬのや怪我するのは勝手だが、加害者が気の毒だよ…自分自分自分だけの世界なんだな。
勝手にしろ!
posted by みょうみょう at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンドになれるかな

ダイヤモンドはたとえゴミ箱に捨てられていてもダイヤモンド

ダイヤモンドという言葉は、不屈を意味するギリシア語が由来

転んでも起き上がる。人が笑おうが胸張り進む。自分のやるべきことをやり抜く。この不屈がダイヤモンドだ。

どんなちいさな会社であろうと、どんな職場に配属されようと、けっしてくさっちゃいけない。自分がダイヤモンドになればいい。社会には、その人のことを見ているひとが、必ず一人はいる。

聖教新聞・名字の言より

私はようやくくさらずにがんばるようになってはきているが、まだまだだと思う。人のせいにしたり、自暴自棄になったりすることも多い。悲観的になったり…言うのは簡単だけど、実践は難しいからね。

ダイヤモンドか…ほんもの見てみたいな
posted by みょうみょう at 14:34| Comment(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間通りに終えないと全てが台無しに

ためになる話が聞けて、時間通りに終る。
この二つが揃えば「いい会合だったな」と思えるもの。
せっかくのいい話も、冗長になっては感動も半減してしまう。大勢の人を相手に話すときは、時計を気にするべきだろう。
       聖教新聞・名字の言より

私はもっぱら聞く専なので、いつも同じようなことを思っている。会議なるものは多いが、時間通りに終えようと考えている人はまったくといっていいほどいないからだ。いたとしたら、自分の都合がある人だ。それと、管理監督の地位にある人もだ。職場では、経験の長いベテランでも、だらだらしている。部長などは、やることがあるので、いつも時間になったら、では、とか言って立ち去る。まかされた社員は、他の人が帰りたいと思っていることがわからないのか、(どうやらわからないみたいだ)いつまでも話し続けている。他の人がしゃべっているにしても、終ろう、しめようとは思わないようだ。だが、実際自分が会議を開催する立場になったら、やはり同じじゃないかなと思う。自分がしゃべることしか頭にないのだ。自分自分、自分のことでいっぱいなのだ。感動半減どころか、もう、なんで終らないのかって、そればっかりが気になって、今までの話し合いなんて、もうどうでもよくなってしまう。聞いてるうちは好きなことが言えるが、しゃべる側になったらあやしい。よく肝に銘じておかねばならないことだ。この点、学会の座談会はえらい。時間オーバーは今のところほとんど経験がない。みんな見事に時間通りに終る。見習うべし。
posted by みょうみょう at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の夜勤

今日が最後の夜勤である。どうか事故を起こしませんように!介護部長が「裁判沙汰になるようなことは絶対するな〜〜」と、激を飛ばしていたが、言われるまでもないです!!最後の最後、絶対に気を抜かず、細心の注意をもって勤務に当たりたいと思います。5年間毎月5回の夜勤を休むことなくよく続けたと思う。30代は夜勤で始まった。最初は乳幼児施設の夜勤だった。夜勤には慣れたけど、これ以上続けたくはないな。看護師ってのはほんと尊敬するよ。今日の夜勤、どうかどうか無事に終りますように!
posted by みょうみょう at 12:30| Comment(0) | 介護の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残りあと一日。25こ書けるのか?

今年の初めに、一日ひとつブログ更新を目標にした。途中途切れてはまとめて更新というのを繰り返し、なんとか続けてきた。どうにもこうにも続けられなくなったのは、10月中頃からだ。12月28日まで2ヶ月以上たまったままだった。もうあきらめようか…そう思っていたのだが、あきらめるのはやめた。残すところあと一日。あと25日分。大晦日に25こも書けるだろうか。でも、3日間で40こ書いたのだ。なんのたしにもならないことに時間を費やしてくだらない…けども!!自分で決めたことだからやるの!もう最後は、短くてもいい。とにかく365揃える!
posted by みょうみょう at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

