2011年12月30日

2011年のニュースはこんなでした

ニュースの焦点・2011年のトピックス

正真正銘世のなかのニュースです。わが家のじゃなく…

*1ドル=75円台

ちっとも円高の恩恵を受けてないので実感ないです。
3月の震災前は、82円前後だったのが、震災後の17日急騰。日銀は、8月、10月と単独円売り介入するが、大きな変化はなかった。
私が高校生だった頃、1ドルは130円くらいだった。その昔360円だったそうだ。海の向こうからやってくるものが舶来品と言われていた時代だまな。今は昔じゃのう。

*女子サッカーW杯優勝

なでしこという名前はそぐわないんじゃないかと思うのだが…サッカーする女のどこがなでしこじゃいと誰か思った人いないのだろうか。まぁ、明るい話題と元気をありがとうってとこか。ごくろうさん。

*原発停止

東日本大震災による東電福島原発事故による影響で、各地で電力不足。
わが家は去年家を新築して、オール電化にしたのだが、1年遅かったら、工務店の人なんて言ってオール電化をすすめたのだろうか…震災前は電気礼賛だったもん。

*地震、噴火、豪雨…

災害が相次いだんだが、東日本大震災があまりにもでかく、鹿児島・宮崎の新燃岳噴火や、九州の豪雨、和歌山・奈良の土砂災害はかすんでしまったような。北陸地方は今回無事であった。

*スカイツリー世界一

2012年5月22日開業予定だそうだ。11月17日に「世界一高いタワー」としてギネスに認定された。それまでの世界一は中国の広州タワー(600メートル)だ。スカイツリーは今年3月に634メートルに到達。
私は東京タワーにいっぺん登ったことがある。すごい人だった。みんなバカか…

*古川さん、地球帰還

国際宇宙ステーションに5ヶ月半滞在。生還とか、帰還という言葉がほんとピッタシかもしれない。今は外国行ったぐらいじゃ帰還なんて言わないもんな。単に近い、遠いってことじゃないが、宇宙はやっぱ遠いよ。私行きたいと思わないもん。古川さん、おかえりなさい。

*地デジ移行

わが家は移行うまくいきませんんでした…ただの箱になったテレビがわが家から姿を消したのは、暮れも押し迫った頃…だんなが小さな小さな地デジ対応のテレビを通販で購入しましたが、目が痛くなります。私は地デジ難民です。

*春場所中止

震災前はわいわいやってましたね。国民年金・第3号被保険者の未払いやTPPなど、震災でうやむやになった事件多いですね。TPPは震災をバネにしぶとく甦ったが…  相撲はうまくいかなかったな。今こそ相撲で被災者の元気を取り戻そう、とかいうふうにはならなかったな。私すもう好きなのに…八百長がなんだってんだ。世のなか全て公正明大だっていうのか?公明党みたいなこと言ってんじゃないぞ。フェアプレイがどうした。くだらない。


以上、今年のニュース、聖教新聞からでした。
posted by みょうみょう at 09:43| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。