2011年12月30日

中高年こそ振り込め詐欺にご用心!

振り込め詐欺にご用心!

わが家の格言 「ます相談。お金はすぐに振り込まない!」

防犯、防災を呼びかける新聞広告である。

私はまだ振り込め詐欺には遭ったことないが、他人事とは思えない。
普段家族と交流がないからだとか、騙されるほうにも非があるという見方もあるが、離れて暮らしていてしょっちゅう連絡しあってる人なんて少ないんじゃないか?一人暮らしや結婚して独立していても、自分たちの都合で親に頼る一方、用がなければほとんど行き来なしなんじゃないか?高齢者が子どもや孫のことで騙されるのが今の主流だが、そのうち中高年が親の介護関連でだまされるかもしれないぞ。息子役、警察官役、弁護士役など複数の人物が登場する「劇場型」や、年金や還付金といった公的な名目を使った手口があるそうだが、親の介護のことで、医者や施設の職員、民生委員、ケアマネなんぞが出てきたらころっと騙されるんじゃないか?失業給付や退職金のことで、な〜んて言われたら、よろめくんじゃないか?(こん言葉若者は知らないな)

中高年は気をつけろよ!

私もだぞ!
posted by みょうみょう at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

