2011年10月30日

ハロウィンはカボチャとオバケのお祭りだね

今週のブログテーマ】今回のテーマ:ハロウィン

ハロウィンに物申します!日本のこのハロウィン騒ぎはいったいなんですか?!店屋はとにかく、保育所や幼稚園はまだしも、老人ホームまでがカボチャを飾ってハロウィン祭りとはいったいどういうことですか?!!
と言いたいところだけど、実は私もハロウィン好きなんだ〜〜〜だってカボチャとオバケという私の大好きなものが主役なんだもの、心踊らないわけないもん!!そんなら早くそう言えってか?ほんとだね。ちょっと斜に構えてみただけなんだ、でへへ。この祭り、なんかよく知らないんだけどキリスト教の行事ってわけじゃないみたいだね。キリスト教の聖者はでてくるが、元々はケルト民族の風習だとか。10月31日は死者があの世から帰ってくるらしいね。日本のお盆みたいだな。ほんとか?あやしいな…やっぱりよくわかってないよ私は。由来はともかく、お店にハロウィングッズが並ぶのがすごく楽しいね。全然怖くないオバケ柄のパッケージに包まれたチョコやビスケットは、いくつも買い込んでは人にあげたり、飾って眺めてみたり、食べたはいいがパッケージがかわいくて捨てられなかったり…チョコがこびりついてるのにもったいなくてしばらく取っておいたものもあったな。花屋にはオバケカボチャがいくつも登場し、食べられないのはもちろん、いずれ腐るのにいくつも買い込んでみたり、ほんと売り上げに貢献しているな。でもさ、オレンジ色のカボチャは脚光をあびてんのに、濃い緑の南瓜ってやつ、全然見向きもされてないね。ぼっちゃんカボチャやえびすカボチャは、同じカボチャでもハロウィンの仲間には入れてもらえないようだな。JAやスーパーでさびしそうにしていたな…キャンドルやランタン、コースター、紙皿など、オバケがこんなに怖くなくていいのか?ってくらいかわいいグッズが揃ってるよね。わが家は今カボチャとオバケだらけです。来年が楽しみだな。
posted by みょうみょう at 12:07| Comment(0) | ブログテーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

