2011年02月01日

今週のブログテーマ「私の好きなご当地土産」

今週のブログテーマを書こうと思ったら、なんかページがうまく出てこないので勝手に書くことにする。「私の好きなご当地土産」である。これを書かずにいられるかってことですな。青春18切符の旅で、ただひたすら電車に乗ってるだけの乗り鉄子の私にとって、ご当地土産は唯一その地に行った証として、必ず購入するものである。乗り換えのための、わずかばかりの時間で買うので、じっくり吟味することはできない。これぞご当地というものをパパッと選んで買うのである。たいていは、菓子類であるが、高知へ行ったときは、メモ帳だの地元新聞に掲載されているマンガだの、買ってくださいといわんばかりの魅力あふれるグッズが輝きをはなっていたので、ついつい買いすぎて、その日の最終地宇和島に着いたとき、宅配便で自宅に送るはめになってしまった。土産物を宅配便で送るなんて、風情もヘチマもなく、邪道の一言に尽きる。山陰地方をまわっていた時は、下関にしんちゃん饅頭というのがあったな。ほとんどの人が誰それ?って忘れているだろうけど、その当時安部さんという人が総理大臣でした。晋太郎だかしんのすけ?だかとにかくしん坊であったことは確かです。だからしんちゃん饅頭なんですっ。山口県は総理大臣の出身が非常に多いところだそうです。しんちゃん饅頭の裏側に書いてあったもん。山陰をぐるっとまわって、赤穂を通ったとき、赤穂浪士のグッズにくぎ付けとなってしまい、飴や饅頭の他、ハンカチやら手ぬぐいやら、キーホルダーやら、湯のみやら、本やらを、我を忘れて買い込んだ。帰りの電車のなかでじっくり眺めたくって、カバンに詰め込んだ。もうこれで土産は十分だと思っていたのに、敦賀駅の待合室で、誘惑に負けてカップ酒のセットを買ってしまった。酒を買ったならおつまみじゃないか……おつまみといえば、金沢のゴリとか漬物とかが乙ではないか…って金沢は始発・終点だよ!ご当地土産じゃないよ!地元土産じゃないか!
posted by みょうみょう at 09:14| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集
×

